ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 愛しさと悔しさと心強さと

愛しさと悔しさと心強さと

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんが最近感じた『悔しい』体験は何ですか?

私はボードゲームに負ける度に「悔しい」と感じています。イメージとしてはお笑い芸人のザブングルさんのネタ「悔しいです!」みたいな。笑

もしくは、カイジの「悔しい。悔しい。だがこれでいい!」ですかね。

特に自分のミスで負けてしまった時に感じます。出目が悪くて運が悪くてという場合には何かのせいに出来ます。(本当は全ての結果の原因は自分なのですが。)

大事なのはこの『悔しい』という感情を次へのエネルギーに変換することです。要するに「リベンジに燃えること」ですね。

なので『悔しい』と感じなくなってしまってはお終いです。

正しく悔しがるためには「自分の非を認めること」が重要になります。具体的には自分のミスを認めること。

皆さんはご自身の仕事でもしミスをしてしまった時に素直に認めることが出来てますか?ミス自体は誰もが起こしてしまいます。ミスを無くす努力も大事ですが、より大事なのはミスしてしまった後のリカバリーです。

自分のミスを認めて上司や仲間にきっちりと報告・相談をすること。これが仕事をする上で大事なことです。

と偉そうに言っておきながら私も前職の営業の頃にはミスしても「上手く誤魔化そう!」と考えるタイプでした。今思えば自分の小さなプライドを守るために無駄な労力をかけていたなぁ、と感じます。

昨日も岩田オーナーとカタンをしていた際、私のミスプレイがありましたが、一旦感情が先行して誤魔化そうとしてしまいました。途中で気付いて訂正しましたが、自分もまだまだだなぁ、と感じましたね。正確には岩田オーナーとは上司部下の関係性ではないので、ミスを報告する義務はないのですが。それでも自分の非を認めて報告・相談をする、その後で「なぜそれをしてしまったのか。(悔しがる)」と「次はどうするか。(反省・実践)」を考えること。これが自分の成長に繋がります。

皆さんも正しく悔しがりましょうね(^^ゞ

それでは次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事