ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 最も恐ろしいのは慣れること。

最も恐ろしいのは慣れること。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

ロシア・ウクライナ情勢は変わらず、というより悪化していますね。
思ったよりも長期化していてまさに泥沼の戦いって感じです。

人間「慣れ」って怖いですね。
ロシア・ウクライナ戦争の話題・ニュースを見ても感じることが少なくなってきました。

ロシアのプーチン大統領は一般市民の戦争動員も決定して大日本帝国時代の「赤紙招集」が令和の世の中で起こっています。
それを嫌がった一般市民が他の国に退避し、退避民を受け入れていた国がこれ以上の受け入れを禁止する、など状況は逼迫しています。

開始当初こそ「日本も対岸の火事ではない。」とか「ロシアが本気を出したら核を用いた恐ろしい戦争になる。」とか。
常に恐怖感を感じていましたが、今では日常の1ニュースに溶け込んでしまっています。
やれ不倫だ離婚だ不祥事だ辞任だ、そんなニュースと同列で語られるものでは本来ないほどの恐ろしいことが起こっているんですけどね。

先日も北朝鮮がミサイルの軍事実験を行っていたり、中国と台湾との軍事摩擦が起こっていたり。
日本の周りもきな臭くなっています。

かと言って、じゃあどうすればいいの?何ができるの?と言われると特に何か行動ができる訳ではありませんね。
ただ現状の平和に感謝して、会える人には会って、言いたいことは言っておくのがいいでしょう。
私はボードゲームを毎日目一杯やっておきます。笑

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 さこん
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●社団法人ボードゲームYoutubeチャンネル(プロボド)
https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(池袋ボードゲームカフェONE)
https://twitter.com/ONE_0368823946

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事