ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. ただ勝つこと。勝つことだ。

ただ勝つこと。勝つことだ。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

勝ったらいいな、じゃない。勝たなきゃダメなんだ。
勝ちもせず生きていこうというのがそもそも論外なのだ。

と、利根川先生も仰っていますね。(カイジ分からない人すいません。笑)

というわけで、昨日復帰後カタンでの初勝利を果たしました\(^o^)/
やっぱり勝つと楽しいです!
ただ、内容はと言うと、途中でアガリ交渉(相手を10点にしてしまう交渉)をしてしまったり。。
あまり褒められた内容ではなかったですが。まぁ勝てば良いのです。笑
同卓していたカタン強者たち(会長とSさん)がアガリ交渉を阻止してくれたので九死に一生を得ましたね。流石です。笑

利根川先生は「勝つことが全て!」という主張。この主張は正しいのですが、やはり内容・過程も重要です。
我々ボードゲームプロが目指すのは『常勝』ですからね。湘北ではなく海南です!(スラムダンク分からない人すいません。笑)

大変恐縮ながら先日開催された社団法人ボードゲーム主催のカタン大会の決勝戦を解説させて頂きました。

動画を是非ご覧頂きたいのですが、カタン日本選手権で決勝トーナメント出場経験者の方が今回出ていますが、彼が終始影響力を発揮しています。
内容だけ見れば彼が勝利しそうではありましたが、勝者は別の方です。そこがカタンの面白いところ!

もちろん勝利した方も実力十分で文句なしなのですが、この試合は当日3試合目で2試合目で相当消耗して疲れ切っていたらしいです。笑

やはりカタンは知力・体力・コミュニケーション力、という総合力が試される非常に優秀なゲームですね。
私運動不足なので体力ないです。総合力低め。『常勝』目指して運動しようかな。(たぶんしなさそう。笑)

はい。今日はそんな感じで~それではまた次回のブログにて!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事