ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. ハラスメントだめ、絶対!

ハラスメントだめ、絶対!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『ハラスメント』してませんか?
「してません!」と思ったそこのあなた!実は知らず識らずの内に『ハラスメント』しているかもしれませんよ。

セクハラ(=セクシャルハラスメント)や、パワハラ(=パワーハラスメント)は有名ですよね。
広く一般的な言葉となっていますので、ごく一部の方以外は気をつけて生活されている、と思います。
ただ上記したように知らない『ハラスメント』も存在します。

例えば、「コクハラ」。告白ハラスメント、脈のない相手に告白することです。
いやいや、最初から脈があると確信して告白することの方が稀だと思うのですが。(あれ?私だけ?笑)
他にも、「ズムハラ」。ズームハラスメント、ズームで映った相手の部屋をいじる(バカにする)ことです。
これは今の時代だからこそ、ですね。今までは仲の良い友だちくらいにしか自分の部屋の中を見せるということはなかったのですが、最近は在宅勤務・オンライン会議の影響であまり親しくない間柄の相手にも自分の部屋の中を見せることがあります。
ちなみに私は「zoom」使ったことがないいわゆるzoom童貞です。先日始めてLineのビデオチャットでオンラインデビューしました。(えっ?笑)

直近では「clubhouse」などの音声アプリも盛んになってきていますので新たな『ハラスメント』が生まれそうですね。
今までの時代が鈍感すぎたのか、今の時代が敏感すぎるのか、は皆様のご意見があると思いますのでここでは明言しませんが、生きづらい世の中になりましたね。
昔よりも「世渡りスキル」が求められる時代になっているのかもしれません。それも昔の「世渡りスキル」は上司や同僚相手だけだったのですが、昨今ではSNSで全方位に対して相手をする必要があります。
私正直言って、当店の岩田オーナーとお越しいただくお客様しか世の中との接点を持てていないので、もし社会に放り出されたら浦島太郎状態になりそうで怖いです。笑

そんな『ハラスメント』に気をつけなくてはならない時代。
ボードゲーム、特にカタンでも『ハラスメント』に注意しましょう。

「カタハラ」
●カタンハラスメントその1。
デメハラ。出目ハラスメント、出目が出ない相手に対して、久しぶりに出た時に「出ましたね!良かったですね!おめでとうございます!」などと言うこと。

●カタンハラスメントその2。
トプハラ。トップハラスメント、盤面(伏せカード含めて)的に明確に1位のプレーヤーを盗賊で止める際に「えっ!俺なの!?俺じゃないよ!弱いよ!」などと言うこと。

●カタンハラスメントその3。
フセハラ。伏せカードハラスメント、伏せカード(発展・チャンスカード)の中身についてしつこく聞きまくること。

冗談ですけどね。笑
カタンでハラスメントを言い出したらいよいよヤバい時代ですm(_ _)m

それではまた次回のブログにて!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事