ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. その夢を諦めないで!

その夢を諦めないで!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは今まで「諦めた」ことありますか?
私はもちろん色々あります。笑

小学校の時は「将来マイケルジョーダンになる!」って言ってましたし。
高校進学の時は「バスケットやりたいから商業学校に行く!」と言ってましたし。
大学を選ぶ時は「文系の最高は法学部だから法学部に行く!」と言ってましたし。

結局全部諦めてしまいましたが。。泣

有名な本の中で「やらずに後悔していることをやれ!」という教訓があります。
好きだったあの子への告白だったり、やりたかった仕事をせずに給料・知名度の高い仕事についちゃった、だったり。

皆さんも1つくらいは「諦めてしまったこと。」あるのではないでしょうか。

でもそんな皆さんももし自分のお子さんがいてその子が今まさに「諦めよう」としていたら止めるのではないでしょうか。
そうです。皆さんは「諦めると後悔する」ことをよく知っているのです。
でも現実では「もう歳だから。」とかそんな理由で諦めていませんか。
お子さんに出来てあなたに出来ない理由はなんでしょうか。

これから皆さんが何か「諦めよう」と思った時には一度「本当に後悔しないか。」と自問自答してみてくださいませ。
私自身に関しては自問自答した結果「もう若くないから。」と言うと思います。笑

ボードゲームでも同じです。「カタン」が特に顕著ですね。結託・協力が出来ますから。
結構差が開いてしまっても全員が諦めなければ勝ちの目は巡ってきます。
この時大事なのは「全員が」諦めないことです。
1人でも諦めた人がいると追いつけません。

勝率を上げる鍵はこの「諦めさせない!」こと。
カタンは4人で行うダイス(確率)に依存したゲームですので勝率は25%(1/4)いけば上出来です。
もしこれ以上を目指すのであれば「負け確試合を減らす。」のです。
75%負けていた試合の内5%でも勝ち目を作れれば、勝率は30%になります。(単純計算ですが。)
負け確試合とは「自分がトップ目でない時に他のプレイヤーが諦めた試合」です。

自分のダイス運が悪かったり、発展カードの引き運が悪かったりすると「どうでもいいや~」という気持ちになるプレイヤーが現れてしまいます。
これは人間である以上は仕方ないですよね。自分が負けると分かっていて楽しんでプレイすることが出来ますか?出来る人もいるかもしれませんが。笑
そんなプレイヤーに間髪入れずに支援をして仲間に引き込めるか、これが非常に重要です。

気分は真矢ミキさんになりきって「諦めないで!」と言ってみましょう!笑 もちろん言葉だけではなく具体的な支援策の提示も忘れずに~

それではまた次回のブログにて!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事