ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 契約の力。

契約の力。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『契約』されたことありますか?
身近なところですと「賃貸契約」ですとか「労働契約」などがありますね。

「契約」と言われると重たく感じるかもしれませんが、皆さんがコンビニでモノを買ったりするだけでも「売買契約」を交わしているのです。
そのため、生活と「契約」は切っても切れない関係にあります。

そのことを意識していないと知らずに損していたり、重い契約に巻き込まれているかもしれませんのでご注意を。
私は親に昔から契約書の「連帯保証人」にはなるな!と口を酸っぱくして教え込まれました。
教えられた当初は意味も分からずでしたが、今ではその怖さがよく分かります。

逆に「契約」が自分を助けてくれる場合もあります。
先日見聞きした情報だと、離婚する時に一番危険なのは「配偶者の親の所有している土地に家を建てているケース」だそうです。
こういうケースでは、親相手なのでと往々にして「契約書」などを取り交わさずにコトを進めている場合があります。
そして実際に離婚などの状況に陥った時、建物よりも土地の所有者の力の方が強いですので、非常に揉めるらしいですよ。
もしこのブログを読んでいる人の中に上記の状況の方がいらっしゃったら(いないと思いますが。笑)、是非弁護士の方にご相談してみてくださいませ。

はい。そしてボードゲームにおいても「契約」は重大な力を持っています。
特にカタンにおいて。
一番危険な「契約」は「このゲーム中〇〇しません!」と言ってしまうこと。
上記は自分の首を締めるケースが多いです。
もちろん契約書がある訳ではないですし、破っても構わないのですが自分の矜持・プライド的に破るのは難しいですね。
この人は「契約」を破る人だ、と思われることの方がマイナスが大きいですから。
ゲームで勝つために、実生活上の信頼を失ってしまうのは痛すぎます。

「このゲーム中〇〇しません!」の「契約」を結ぶ時は慎重にお考えください!

皆さんも「契約」意識しましょうね!

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事