ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 何を信じるか。

何を信じるか。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

直近では「宗教」と「政治」が話題ですね。
元総理大臣の安倍さんの事件があり、その事件の犯人が、とか。
動機が、とか。その動機と関係のある団体が会見を、とか。

基本的に「宗教」と「政治」の話は1人1人の生い立ち・背景、考え方・価値観が異なるので、非常にセンシティブな話題です。
不特定多数が触れる、SNS上で発言するには最も適さない話題と言っても過言ではありません。

センシティブになる最も大きな理由は『正解がない』ためです。目に見えない心・精神の話なので。

私はたまたま親が信仰に熱心なタイプではなかったので、特に偏見も信仰もないですが。
それでも私の祖父は祖母が亡くなってからは自身が亡くなる少し前まで毎日欠かさず仏壇の前で仏教のお経を唱えていました。

今だから言えますが、仏壇が実家の私の自室から近い場所にあったので、受験シーズンは苦労しましたね。
イヤホンをしたり、なぜか祖父に張り合って教科書の音読をしたり。(なぜ?笑)
また、仏壇には毎日ご飯を飾って(捧げて?)いたので、そのご飯が線香の匂いを帯びていて夕食に出たりすると、避けて食べていました。

ごく一般的、どちらかというと宗教から縁遠いと感じる私の家でさえ、このような摩擦があるのです。

母子家庭でそのお母さんが信仰に熱心でかつお布施のために大量のお金を払い続けて家庭が苦しい、なんて想像するだけでヤバいですね。
あっ!もちろん事件に及んでしまったことには一切の同情はありません。

正直何を信じても構いません。
大事なのは、自分と他人の課題を切り分ける・分離すること。
自分の課題は「選択を正解にする。」
(自分が思う)他人への課題は「押し付けない。迷惑をかけない。踏み込まない。(侵害しない。)」具体的には「(宗教/政治に関して)オススメも否定もしない。」
です。

自分には自分の信じるものがある、そして相手にも相手の信じるものがある。
そこに正解・不正解はない。
このことを肝に銘じておきましょうね(●´ω`●)

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 さこん
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●社団法人ボードゲームYoutubeチャンネル(プロボド)
https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事