ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム攻略
  4. センチュリースパイスロード攻略

センチュリースパイスロード攻略

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん「センチュリースパイスロード」やってますか?

イースタンワンダーズ、ニューワールドと2作目3作目が出ておりますが当店にはセンチュリースパイスロードのみ置いております。

最近常連さんから「店長のオススメゲームにセンチュリースパイスロードが入ってるのに全然おススメしてないですよね。」と言われちゃいました。

そ、そ、そんなことないし!(図星。笑)

当店の机は、カタン4人プレイ、ドミニオン3人プレイ用に最適化されているため、センチュリースパイスロード4人プレイをするとちょっとサイズ感が合わないんですよね。。長机の席でプレイして頂くと全く問題ないです!そして、意外にも2人プレイして頂くとサイズ感ピッタリでやりたいコンボが出来て楽しいです!

そんなセンチュリースパイスロードですが、昨日2人プレイで100点を記録しました!(2人プレイは当店のリーグには反映されません。)

というわけで、センチュリースパイスロードの攻略を書かせて頂きます!

カタン、ドミニオン、バトルラインほどは重たくならないので、当ブログで完結したいと思います。

【センチュリースパイスロード攻略】

①休憩(手札回収)の数を最小限に。

センチュリーに限らないですが1番重要なのは時間(ターン数)です。そして休憩(手札回収)は基本的に「何の得もない」ターン=無駄ターンです。なので休憩が多ければ多いほど無駄ターンが多いことになりますのでなるべく最小限にしましょう!理想は1回。(0回は難しいです。)多くても2回以内にしましょう。

②生産よりも分割。

生産は便利です。欲しいスパイスが直ぐに手に入りますからね。ただ一撃(一ターンで手に入る)に上限があるのが難点です。例えば黄色4個生産は4個生産することしかできません。ですが分割であれば8個or12個(2個は廃棄)の生産も可能となります。具体的には、緑1個を赤1個黄色4個にするカードを用います。他にも赤1個を黄色3個にするカードも使えますね。

攻略①でも触れた通り時間(ターン数)が1番重要です。この後の攻略③にも繋がりますが一気に作って一気に分割する、これでターン数を節約していきましょう!

③変換は大量に一気に。

一貫してターン数を節約するお話です。変換する場合には可能な限り大量に変換を行いましょう。黄色2個を赤2個変換するのであれば10個全てを変換するのが理想です。そこから赤3個を茶色2個変換を使って、9個の赤を6個の茶色に出来れば最高です!

最後5枚目として赤3個茶色2個14点のカードを狙う時など特殊な場合を除けば出来る限り全てを変換しておくことをオススメします。

④10点超えのカードを狙え。

センチュリースパイスロードでは5枚のカード(2人プレイの際は6枚)を獲得したら終了です。裏を返せば「5枚のカードしか獲得できない。」のです。このことから、6〜8点のカードを取る選択肢は基本的にはありません。

基本的と言ったのは金付き(3点プラス)であれば「なくはない」からです。それでも「なくはない」レベルですが。

カード獲得にも時間/ターン数を消費しますし(ターン数の話ばかり。笑)、5枚の枠を1つ埋めてしまいます。自分だけ5枚獲得して他のプレイヤーが3枚以下という状況を作れるほどのスピード(腕前)があるなら、なおさら高得点を狙った方がいいです。その方が点差稼げますし勝率も上がりますからね。

⑤タダより高いものはある。

手札カードを取る時にタダを避けてコストの高いカードを取る時がありますが(特に生産のカードなど)、基本的にはタダカードかコスト1、2のカードで十分です。なぜなら「いつか何かの役に立つから」です。もしくは「バカとはさみは使い用」ですね。どんなカードも使い方次第です。手に入れたカードで組み合わせを考えて生産効率を上げていきましょう。ただし、例外はあります。上記例に挙げた「緑1個→赤1黄色4個分割」「赤3個→茶色2個変換」などは優先的に確保する価値があります。そういう意味では有用なカードを知っておくのも重要ですね。

ザッと書かせて頂きました。

是非腕を上げてセンチュリー一緒にやりましょう!挑戦お待ちしてます(^-^)/

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事