ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドミニオン
  4. ドミニオンの基本の「き」!

ドミニオンの基本の「き」!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

今日は事務作業が捗りますね。笑

当店のお客様層的にこういう日もあります!

以前「そういう日にブログ書き貯めとけばいいじゃないですか?」と言われたことがあります。

全くもってその通りですね。

ただ私としてはその日その場のテンション・モチベーションでブログを書きたいと思ってますので「毎日1記事書いて毎日1記事アップ」を目標にこれからも頑張っていきます。途中変更もありえます。笑

ボードゲームをやっていると「いかに効率よく」「最短最速で」「ムダを省く」という考え方が身につきますし日常生活でも活きてきます。そこがボードゲームの隠れた魅力だと思ってますが、何でも「効率よく」「機械的に」やっているといつか飽きがきますし、そもそも人がやっている意味がありませんね。「効率よく機械的に」の最終形は全て高性能なロボットがやればいい、となってしまいますから。

「人間の効率」を重視していくと「テンション・モチベーション」も重要な要素です。私は昔から「いかに飽きないようにするか」を追いかける癖があります。

長く楽しみたいんですよね。貧乏性なので。笑

「あっこれすると飽きるだろうな。」と思うことはなるべく避けてます。

ですので私のやり方をじれったく感じる人がいらっしゃったら申し訳ありません。

是非気づいた点のご指摘は頂きたいですが受け入れるかは別の話、ということです。

はい。ということで今日の本題です。

私基本毎日「今日のドミニオン(サプライ)」をツイッターにアップしています。

どんなデッキを組むためにどんな順番でカードをデッキに組み込んでいくか、を是非考察して頂ければと思って続けていますが、本日分をアップした際に気になる組み合わせが。

それが冒頭の写真。『狂信者(暗黒時代)』『増築(ルネサンス)』です。

何が気になったかというと、狂信者の「廃棄時効果」と「増築のタイミング」です。

具体的には、「あなたはこのカードを廃棄したとき、+3カードを引く」「クリーンアップフェイズ開始時」です。

疑問に思ったのは「+3カードを引いてもその後5枚にするから一緒じゃね?」です。笑

次ターン8枚スタートが可能かどうかが焦点ですね。

結論としては「8枚スタートできない。5枚スタートとなる」と考えます。

※こちらもし明確な形で可能である場合はエビデンスと共にご教授頂けると幸いです。

そもそもクリーンアップフェイズって皆さん明確に意識されてますでしょうか?

何となくスルーしてる方も多いかと思います。だって全部捨てて5枚手札補充するだけじゃん。笑

クリーンアップフェイズは「プレイエリアの全てのカード及び手札のカードを全て捨て札置き場に置き、+5カードを引く」ことを指します。

増築のタイミングが「クリーンアップフェイズの開始時」であるのがポイントですね。ですので流れとしては下記となります。

0.アクション/購入/夜行フェイズ終了

1.クリーンアップフェイズ開始

2.増築の効果で狂信者をプレイエリアから廃棄

3.廃棄時効果発動+3カードを引く

4.手札を全て捨て札置き場に置く

5.+5カードを引く

6.ターン終了

ドミニオンの基本の「き」と言えるクリーンアップフェイズ、意識してやってみましょう(^-^)/

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事