ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム記録
  4. ナショナルエコノミー ONEボードゲーム記録 19(2019/7/26)

ナショナルエコノミー ONEボードゲーム記録 19(2019/7/26)

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

ONEボードゲーム記録第19回は『ナショナルエコノミー』です!

既にボードゲーム記録記事に書いていると思いましたが意外にも書いてなかったです。

今回取り上げるナショナルエコノミーは、『経済活動』をテーマにしたいわゆる「ワーカープレイスメントゲーム」。

労働者カードを使ってコストを支払い建物(職場)を建設、売却してお金を稼ぎ労働者への賃金を支払う。

社長気分を味わえるゲームですね。笑

そのため社長の楽しさと苦しさを味わうことになります。。。(社長になったことないですが。笑)

賃金を支払えないとペナルティーがありますので上手く労働者数・建設コスト・賃金のバランスを取っていかないと大量のペナルティーを負うことになったり、賃金支払いに怯えて大きい投資が出来なくなってしまったり。よくあります!

反対にイケイケドンドンの時は「賃金もコストも余裕だからもっと労働者雇いたい!!」となる時もあります。

押し引きのタイミングを見極めて時にはリスクを取って大胆な行動も必要になる、生産効率を考える頭と度胸が試されるゲームです。

ワンポイントアドバイス!

ワーカープレイスメントゲームの特長「労働者の数=行動数&選択肢の幅」つまり賃金支払いに怯えず労働者カードを増やすことです。

やっぱり人がいないと経済活動は成り立たない、ということですね。

「人経営」していきましょう!(なんか違う。笑)

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事