ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. カタンを極める道は遠く果てなく。

カタンを極める道は遠く果てなく。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん元気ですか?

私は元気です。ありがとうございます。(英語の教科書?笑)

毎日コロナのお話に事欠きませんね。

小池都知事の会見で今週末(3/28.29)は都内において不要不急の外出自粛となります。

私や岩田オーナーからするとボードゲームは『仕事』ですので、皆さんが平日会社に行くのと同様に今週末も当店はオープンしております。

ただ、正直に申し上げてボードゲームで遊ぶことは不要不急ではないでしょう。

ですので当店に来て頂くお客様は自己責任でよろしくお願いします!もちろん大歓迎ですし換気等もきっちり行っていきます。

ひとまず完全なロックダウンになるまでは当店はオープンしています。(あくまで予定です。)

万一お休みさせて頂く場合には当店ホームページやTwitter、ライン@等で告知させて頂きます。

というか『ロックダウン』なんて言葉初めて聞きましたよね。ロックダウンと聞くと私の中ではFF6のロックが戦闘不能状態で横たわっている姿しか浮かんできません。笑

はい!そんな近況ですが、毎日元気にボードゲームやっております。

昨日はドミニオン練習会でしたが、最終的にカタンやりました。笑

やっぱり〆はカタンですね。

ブログ冒頭の写真。私さこんは青(2番手)です。赤(1番手)が会長こと岩田オーナー。橙がFちゃん、白がSさんです。

結果としては、白のSさんが勝利。おめでとうございます!

私は8点で終了でしたがこれだけは言わせてほしいです!

「勝ちは俺の手の平に一度確かに落ちてきた。フフフ。まぁ未熟ゆえ取り逃がしましたがね。しかしもう大丈夫。わかるんです。次は勝てる。byカイジ」

また負けそうですね。笑

途中手札に土(レンガ)4枚と木が4枚揃ったタイミングがありました。

最大街道を4本引ける、当時7点でしたので最長交易路をゲットできたあとに開拓地を建てれば勝ち!

私は街道を3本引いて街道の途中に他プレイヤーの開拓地が割り込めないようにしました。(写真だと、⑤羊で羊港方向への街道)

これが結果的にはターニングポイントだった訳ですが。岩田オーナー曰くこの時の正着打は、『土もしくは木どちらかを4:1貿易で麦(唯一自力生産できない)に交換してターンエンド』とのことです。

そして次ターン以降で「最長交易路+開拓地同時で3点アップ」すること。

全く選択肢にも出てこなかったですね。笑

理由は『最長交易路のまくりは3人協力すれば可能。まくり先のプレイヤーが最大7点しかない。(まくってもあがらない)つまり最長交易路まくりが必然となる。すると再度まくる必要があり、あがり条件が最長交易路まくりと同時に開拓地建設となる。』ためです。あがり条件が逆に難しくなってしまうのです。

そしてまくり先のプレイヤーが今回だと赤(1番手)の岩田オーナーしかいません。結果岩田オーナーのあがりが1番近くなる、ということです。残念ながらダイス運がなく勝てませんでしたが。笑

また一歩カタンの深淵に足を踏み入れた気がします。まだまだ先は見えませんね。

それでこそやり甲斐・極め甲斐があります!

もっともっとやり込みたいですね。

皆さんも一緒にカタンやりましょう(^-^)/

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事