ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. レイドボス『会長』を倒せ!

レイドボス『会長』を倒せ!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん『レイドバトル』やってますか?

レイドは「オンラインゲームにおいて、多数のプレイヤーが協力し、少人数では到底倒せない強敵を攻略する事を指す。」そうです。

要するにみんなで強いヤツを倒そう!ということですね。

ソシャゲ、スマホゲーと呼ばれるゲームでは一般的です。「ポケモン」でのレイドボス・レイドバトルが有名です。

私の最近のマイブームはカタンで序盤に都市化した方を「レイド○○」と呼称することです。だって強いですもんね。笑

みんなで倒そうぜ感が出ていいですよ!

話は若干変わりますが。。

最近の会長こと岩田オーナーの当店でのカタンの勝率がヤバイです。笑

直近10戦で9回勝ってます。

勝率9割。ヤバない?笑

これは流石に「カタンは運ゲー」発言を撤回します。3周半回って「カタンはコミュニケーション力」ですね。

会長のカタンを側で見学(声だけ聞こえてくることが多いです。笑)していると、要所要所できっちりとコミュニケーションを取って自分に有利な展開に持っていってます。

それは決して騙している訳ではなく「WIN-WINを築いている回数」が圧倒的に多いのです。なので他のプレイヤーにもちゃんと得をさせています。そこが会長の凄みですね。周りも得させて自分も得していくスタイル、商売の基本かもしれませんね。

コミュニケーションの基本は「発声」。まずは想いを口に出して伝えていくこと。黙っていても気付いてもらえる、なんて絵空事ですから!「言わなくても分かるでしょ!」なんて通じませんから!笑

会長はカタンでは常に何か喋ってます。ずっと切れ間なく。常連のYすけさん曰く「会長の声量に負ける」ですね。

対策としては「会長の一言一言にさり気なく反論する。」です。

例えば「鉄2枚つえぇ!」と言われたら「鉄だけあっても何も出来ないですけどね。」や「鉄余ってるんで交渉できま〜す!」など。

「羊貿易建ったら強いからなぁ。」と言われたら「建ったら!ですね。まだ立ってないですから。」など。

「ロンゲ(最長交易路)取ったら9点かぁ。9点の人はヤバイなぁ。」と言われたら「取ったら!ですね。まだ取ってないですし会長も取れる可能性あって取ったら9点は一緒ですね。」など。

「俺だけ弱いなぁ。負けてるなぁ」と言われたら「最後にはどうせ追い上げてくるからなぁ。実力あるからなぁ。」など。笑

場の支配権を渡さない、空気作りをさせない、がレイドボス会長を倒す時のコツです!

さぁみんなで会長を倒しましょう!笑

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事