ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 我に支点を与えよ。

我に支点を与えよ。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

東京の新型コロナの感染者数が減少傾向にあるみたいです。
ワクチン接種も進んでいますし、いよいよ終息が見えてきましたね。

ただ、コロナが収まってもその余波というか、このコロナ禍で失われたモノは戻ってきません。
数多くのお店が閉店に追い込まれています。

昨日(9/20)はとうとう、「SEGA池袋GiGO」が閉店となりました。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1352069.html

コロナの影響で、という訳ではなく閉店理由は別にありますが、こういったことは重なりますね~。
近くの東急ハンズも閉店が決定していますし。

私は当店への行き帰りでSEGA池袋の近くを通るのですが、やはり寂しいですね。
その裏手にある「池袋シネマサンシャイン」は開店当初からほとんどコロナ禍です。
日常的に映画を観に行っている場所なのでできれば長く続いてほしいですが、危なそうな予感はしています。

規模が大きなお店であればあるほど、コロナ禍の影響は大きいです。
裏を返せば当店はまだまだ小規模なので影響はそこまで大きくはありません。

これがいわゆる「レバレッジ」ですね。
レバレッジはプラスに働く場合もあれば、上記のようにマイナスに働く場合もあります。
ですので一概に良い悪いを決めることはできません。

ただし、ことボードゲームに関してはレバレッジはプラスに働く場合がほとんどです。
ですので積極的にレバレッジをかけていきましょう。

先日のブログでも触れましたがボードゲームのコツは「選択と集中」です。
そして集中先を更に強化する「レバレッジ」要素があれば、余さず利用しましょう!

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事