ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. コスパ重視の弊害?

コスパ重視の弊害?

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『コスパ』重視していますか?
私はコスパ大好き人間です。ただしボードゲーム中に限ります。(えっ?笑)
やっぱりお得なことしたいじゃないですか!

そんな「コスパ」ですが、コスパ重視を突き詰めていくと、人間関係の構築が難しくなる、というニュースを目にしました。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220601-OYT1T50088/
記事の本旨は「コロナ禍でオンライン、コロナが収まってきて対面、となった時に適応するのが難しい方もいる。」という内容です。

私が注目したのはコロナ禍で半強制的にオンラインが主流になったため、今まで「なんとなく」やっていたこと、うまくいっていた関係性が、「メリットがあるか。」の基準で査定されるようになった、ということです。
つまり価値の見直しですね。
これにより、無駄な会議や、無駄な通勤時間、嫌々な人付き合いをバッサリ断捨離できた方もいるでしょう。
同時に、友達の作り方、対面でのコミュニケーションの取り方に戸惑う人が増えているそうです。

要するに自分自身が「わざわざ」対面で会う・コミュニケーションを取る価値のある人間なのか、を人から常に問われている(ちょっと強迫観念入ってますが。)ような感覚です。

先日相談を受けました。「私がここにいる価値があるのでしょうか。」と。(もうちょっとソフトな言い方ですよ。怖い話ではありません。)
私の答えは「自分で決めなさい。」ですね。冷たく聞こえるかもしれませんが。
仮に私が価値があるよ!と言ってもその不安は消えないでしょう。それなら自分が自分に価値がある!と思い込むしかなくないですか?

コスパ重視の時代だからこそ自分で自分の価値を決めていく芯の強さを持ちましょうね。

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事