ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 【カタン】激ムズ問題!

【カタン】激ムズ問題!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

相変わらず暑いのですが池袋ではゲリラ豪雨が凄まじいです。

雷雨がエゲツない。というより雷が凄い。昔から地震雷火事オヤジと言いますからね。雷は怖いです。オヤジが怖いかどうか、どうでしょう。各家によるのでしょうか。私の家のオヤジは怒ると怖いです。普段は温厚というか基本寡黙なのですが、生まれてから2度だけガチで怒られたことがあります。他にも何度かありそうですが他は覚えてません。笑

1回は家の中で危ないことをしていた時。誰かが怪我をするかもしれない、幼い私はその可能性を考えられませんでした。もう1回は高校の時友達とふざけて髪型をパイナップルヘアーにした時です。笑

次の日の朝一に床屋さんを叩き起こして(床屋さんあの時はゴメンなさい。笑)坊主にしてもらいました。あの時は坊主にするのが死ぬほど嫌だったのに、むしろ今は坊主にしたいくらいです。暑いから。笑

私にとってオヤジは怖い存在。ですが怖い存在でいいと思います。いざという時に相談する頼れる存在はオヤジですからね。

そして東京での私のオヤジ的存在(兄貴的?笑)が岩田オーナーです。

岩田オーナーは怒ったりする意味での怖さはないですが、カタンプレーヤーとしての怖さがありますね。

ですから岩田オーナーとカタンで同宅した場合は本気を出す必要があります。本気とは「めちゃめちゃ喋ること」です。結果めちゃめちゃ疲れます。笑

オーナーとのカタンは疲れるけど楽しい強豪校との試合みたいな感じです。

昨日カタンが終わった後に岩田オーナーから言われました。「さこん×3とやってる気分だった!」これは最高の賛辞ですね。ハンターハンターで言うと「割りに合わない仕事だった。」でしょうか。(誰が分かるネタ?笑)

要するに私が他プレーヤーを完全にエンロールしていたため、他のプレーヤーの行動・選択が私がプレイしているのと同じだった、ということです。

まぁ結果的には岩田オーナーが勝利して、負けちゃったんですけどね。笑

そこで出てきた超激ムズの問題がコチラ!

言葉だけだと伝わり辛いかもしれませんが皆さんならどうするか考えてみて下さい!

岩田オーナーが9点。

騎士4枚ラージェスト保持騎士残量0。

手札麦が3枚、鉄が1枚、土が1.2枚。

都市にするか開拓地を建てたら終了。

麦貿易所持。

岩田オーナーのターンは3ターン後サイコロの試行回数は4回。

6が1回、8が1回、5が2回、10が1回のどれかが出たら手札で上がり確定(7でのババ抜きは考慮しない。)上記の内1つは盗賊で埋めることはできる。

手番プレーヤーは騎士を既に3枚オープンしており騎士残量は2枚。同時に独占も持っている。

このターンで騎士をまくることは出来ないが発展カードは既に引き切られており岩田オーナーは騎士を補充できない。このターン騎士を使えば次ターンにはラージェストまくりは確定。

この時あなたは「騎士」を使いますか?それとも「独占(麦)」を使いますか?

言葉足らずかもしれませんが、リアルに想像してみて下さい。結果的には独占(麦)をして次の次のターンが回ってくる前に岩田オーナーに上がられてしまいました。

カタン奥深すぎ!と思った一局でしたね。カタンは楽しい。もっともっとカタンやりましょう(^-^)/

それでは次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事